トップページ

マクロビオティック和道

食養合宿(半断食)
 食養合宿では他の参加者との共同生活がとてもよい効果をもたらしています。和道での半断食は必要最小限の食事からスタートします。断食に近い食事量ですが、よく噛むことと、参加者みんなで食卓を囲むことで、一人では難しい半断食も苦なく行うことができます。合宿は人間の本能的な群れる欲を満たして、体と心を充足させている面もあります。
 合宿中の排毒反応は必ず合宿中に消えていくというのもオモシロイ経験です。意識と無意識が一体となって体をよい方向へ進ませてくれるのも断食・半断食の素晴らしさではないでしょうか。


個別食養研修(マンツーマン指導)
 断食や半断食が向かない人、生姜シップなどの手当てを徹底して行う必要のある人、合宿生活が困難な人に個別に対応しています。
 研修生活の中からその人にとってのよりよい食事と手当て、運動はどういったものかがわかります。現在行っている食事と手当て、運動、生活全般の質を高めることにつながります。病気治療だけでなく、あらゆることに共通していますが、実践の質を高めることは何より重要なことです。
 あるいは、実践の方向性が間違っていることもありますから、その修正を行うことも研修生活から学んでいきます。

マクロビオティック和道(Macrobiotic道場)
道場では子供からお年寄り、健康な人から病気の人、男性も女性も、多様な人たちの学びの場として活動しています。

メール会員登録はこちら