素晴らしい欲のかき方

 「陰陽の奴隷になっている人は多いと思います」
 桜沢如一の最後の弟子の一人であった勝又靖彦(1940~2017)は、『陰陽の考え方を身につけて直観力を高める』(キラジェンヌ刊)の中でそういいます。
 ビール、ステーキ、カレーライス、唐揚げ、ケーキなどを欲して、食べないといられない、というのも食の執着です。一方、ビールやステーキなどのこれらも、食べてはいけない、というのも逆の意味での執着ということになります。
 断食というのは、「食べないといられない」「食べてはいけない」という執着心を薄くしてくれると感じています。
 勝又先生は『陰陽の考え方を身につけて直観力を高める』の中でこう続けます。
 「陰陽が分かると、自由になれます。(中略)全体的な視点です。それが見えてくると、ひとつの取引がダメになっても心配しなくなります。必ず世の中は陰陽でできていますから。必ず別の方から新しい取引が出てくることを何度も経験すると、それは疑うことすらなくなるくらい明らかになってきます。そうすると、ある人ともめていたとしても、そこで相手に勝つ必要もない。次はいい事があるわけですからね。一人の女の子にアタックして、どうしても振り向いてもらえないときでも、「確かにそうだな。俺にも至らない点があるな、申し訳ないことをしてしまったなぁ」と思っていると、もっと素晴らしい女性と出逢えます。それが世の中のメカニズムですから。世の中に悪いものなんて何もない。全部自分を育ててくれるありがたい機会なので、それを桜沢は「難あり、ありがたし」ということばで表現しているんですよね」
 断食というのは短期間で陰陽を体感するものすごく大きな行いではないかと思うのです。陰陽を孕んだ中庸を体感する行といった方がいいのかもしれません。
 執着心は生きている限りなんらかの形で人間は持っています。執着心は物欲のひとつの表れでもあります。執着心を消したい、無くしたい、とおもっても、そう簡単に消えて無くなるものではありません。
 人は欲が多くなると忙しくなるようです。
 あれもやりたい、これもやりたい、あれも欲しい、これも欲しい。やりたいことと、欲しいものが次から次へと出てきて、出てきたものを全部つかみ取ろうとすると、人は忙しくなります。忙しい、忙しない、という字は、「心を亡くす」と書くように、際限のない欲は、心を失ってしまいます。しかし、失ってはじめて、その有難さを痛感するものでもあります。際限のない欲は、実は私たちに大きな気づきを与えてくれているものでもあるような気がするのです。
 車のアクセルやブレーキに「アソビ」があるように、私たちの心にも「アソビ」がなくては人生をうまく進めないのではないでしょうか。アソビのないアクセルとブレーキの車は、急発進と急ブレーキを繰り返してまともに運転することができません。私達も同様、心と体にアソビがなければ、うまく生きていくことができないと思うのです。
 人間の欲というものは、自分の内側に抱え込もうとするエネルギーだから、陰陽でみると陽性です。陽性が強くなればなるほど、欲張りになって、自分の内側にばかりに目がいって、周りのことが見えなくなってしまいます。
現代の人間の欲には際限がないように見えます。科学技術は人間の欲によってつき動かされています。
 ところが人間には自然そのままの体があります。どんなに欲望の強い人であっても、地球上に永遠に生きていられません。自然は人間を100年前後であの世に送り、この世が人間で溢れかえらないようにしてくれています。人間の欲は部分的に観ると際限ないように見えても、その実は限りある儚いものです。
 和田重正(1907~1993)は、人間の欲は、歩みを進めると無欲になりたいという欲が出てくる、といいました。人間の欲は、無欲欲なるものに行きつくから、人間はそのものが欲であるといったのです。大森英桜(1919~2005)も「無欲は欲が無いのではない、無限を求める欲をいう」といったのです。
 私達は自分の欲の質を高めることに力を注ぐことが潔い生き方ではないかと思うのです。自分だけが得しようという欲は、周りの人が喜ばない。自分も周りの人も、みんなが元気になって喜ぶような、そんな欲ならば、どんなに大きくても際限のないものでもいいと思うのです。
 欲はその質によって、多くの人から喜ばれたり、嫌がられたり、疎まれたり、羨ましがられたり、いろいろです。どうせ欲をかくならば、たくさんの人から喜ばれるような、そんな欲をかきたいと思うのです。そういう欲をかける心と体でありたいと思うのです。
 人間の欲というものは、汗と一緒ではないかと思います。汗は身体から出てきますが、欲は心から出てきます。いい汗をかける人間は、いい欲をかける人間でもあると思うのです。いい汗をかこうと食と生活に目を向けて、日々精進していれば、欲も質が高まってくると感じるのです。そういう意味において、断食とはいい汗をかける体をつくり、いい欲をかける心をつくるものであると深く感じるのです。
 断食は私たちの心にアソビを与えてくれると感じます。心にアソビができることで、自分の欲を俯瞰することができます。自分の欲を俯瞰できたら、やはり自分だけでなく多くの人が喜ぶような、そんな欲をかきたいと思うようになるのが、食養の道であり、断食の道のであると思うのです。