運命を開く断食

 食養指導をはじめて10年ほど経った時です。マクロビオティックな生活を実践していて、より元気になっている人とそうでない人がいるのに気づきました。元気になる人とそうでない人、病気が改善される人と改善されない人、その違いはどこにあるのか?
 その違いの一つは「断食や半断食」を取り入れているかどうかであると気づいたのです。 
 断食や半断食をじょうずに取り入れている人は、体質改善が進み、元気なのです。一万人近い人たちを食養指導してきて、断食や半断食を実践した人は、病気の経過もひじょうに順調なのです。
 断食や半断食は古くて新しい生き方です。古(いにしえ)の人たちが私たちに残してくれた大切な習慣であったと思います。人生の転機に断食や半断食を取り入れることは大きな一歩になると思うのです。そして、マクロビオティックのひとつの実践が断食です。前書の『自然治癒力を高めるマクロビオティック基礎編―正食医学の理論と実際―』もお読みいただければ、理解がより深まると思います。
 昨年夏に出版した『基礎編』は、早くもベトナムでの翻訳出版が決まりました。昨今では海外からも講演や食養指導の依頼が増えてきています(コロナで中断していますが)。マクロビオティックな生き方を歩む同志も全国各地、世界各国で増えているのです。私の所にもマクロビオティックな生き方を求めて若い人たちが数多く訪れます。若い世代にも断食や半断食の素晴らしさを継承し、時代に合った断食や半断食を残していきたいと強く思うのです。
 これからの時代は、志を同じくする人たちと連携しあって、社会を変えていくことが重要だと思います。この変化をより良い方に向かわせるために断食や半断食があるのではないでしょうか。
 断食や半断食を通して、食のありがたさを知るのです。感謝心というものが湧いてくるのです。そして、奇跡とも思える治癒例に遭遇すると、奢る心と蝕む体は、貪る食から湧いていたことを感じるのです。
 断食や半断食を通して一人でも多くの人の人が好転していくことを願っています。
『自然治癒力を高めるマクロビオティック実践編―運命を開く断食―』あとがき、より